ワゴン・リ社(国際寝台車会社)の車両の歴史を一冊にまとめたいわば総合図鑑
La Vie du Rail 社からのダイレクトメールで、早期予約割引で購入
ワゴン・リ社の紋章を中央に配した表紙は神々しい。
ワゴンリ・社の車両について車種毎に時系列にカラー写真を交えて解説されている。
何分、フランス語なので内容の詳細は解らないが、なんとなく雰囲気は理解できそうだ。
創設期から現在まで、オリエント急行 トラン・ブルー ミストラル TEN とワゴン・リ社の車両、列車が勢ぞろい。
とにかく、カラーページは青・青・青
プルマンカー車内のラリックのガラス細工もお決まり通りに掲載
主な列車の編成表もLa Vie du Rail 社特有のイラストで紹介されている。
オリエント急行の編成も、前後の荷物車に挟まれていたというのも、これならわかりやすい。
タイトルLes véhicules ferroviaires des Wagons-Lits
著者:Gérard Coudert, Maurice Knepper, Pierre-Yves Toussirot
ハードカバー:399ページ
出版社:La Vie du Rail (2009)
言語:フランス語
ISBN-13:978-2-915034-97-4
購入先:La Vie du Rail
価格:61.00EURO
私もこの書籍、某洋書店で予約注文してあります。
本日入荷の連絡がありました。
届くのはもう数日先になりそうですが。
非常に楽しみです。
私としてはエジプトの白いCIWL客車の写真があるとうれしいのですが、どうなっているやら今からドキドキです。
ちなみに、私もフランス語読めません。
ビジュアル的に楽しめる書籍なら読めなくてもいいや、と考えているのでどうも洋書にはだいぶお金を使ってしまいます。
日本でもCIWLについて詳しい書籍が刊行されるとうれしいのですが・・・。
フィッシュアンドチップスさん
こんにちは。やはりフィッシュアンドチップスさんもお買い求めでしたか。
まもなく、お手許に届くのですね。さぞ楽しみかと存じます。
オリエント急行に関しての書籍は昨年125周年ということもあって、数々と雑誌を含めて刊行され、私も結構買い求めました。
しかし、CIWL客車に特化してというのは、以前このブログで紹介した
"WAGONS-LITS Das exquisite Reisen"が唯一でした。
この本はコンパクトながらCIWL客車の変遷が写真で掲載されております。
ほんとそうですね。
源氏物語絵巻の本がフランス語で出版されるように、日本語でこのような本が出版されれば、嬉しいのですが。
こんにちは。
この本、先ほどとうとう到着しました!
いや、すごい本ですね。
私にとっては今までに見たことのない写真や図面がたくさんで、非常に驚き、興奮しています。
保存用にもう一冊ほしいくらいです。
私は15000円ちょいで購入したのですが、これだけの豊富なデータ、フランス語読めないことを考えても安すぎるくらいだと感じました。
いい買い物しました。
"WAGONS-LITS Das exquisite Reisen"もいい本ですよね。
私が初めて購入した洋書がこの本で、エジプトの白いCIWLにたいへん興奮しました。
やっぱりCIWLはどの車両も美しいですね。
Les véhicules ferroviaires des Wagons-Litsを
La Vie du Rail 社からのダイレクトメールで、購入されたそうですが、送料等はいくら、掛かったか教えていただけでないでしょうか?
早期予約割引でしたので送料無料でした
今、届きました。
La Vie du Rail社のホームページにアクセスし、購入できましたが、送料は掛かりませんでした。しかし、同社のホームページでクレジットカード払いのページが開けませんでしたので、ゆうちょ銀行から住所あて送金をしたため送金手数料が2,500円かかりました。
この本は、凄い!!!
無事届いたようで何よりです。
この重さの書籍なら送料も結構すると思いますので、送金手数料送料と思えば、お得感もあるでしょう。
もちろん、中身も