SNCFのOrient Express (2)

Pullman Orent Express

先日、SNCF(フランス国鉄)のOrient Expressについて投稿しましたが、SNCFは、7両のPullman Orent Expressの車両を所有しており、特にレストラン・バーの4160号車は、ルネ・ラリックのガラス工芸品で装飾されております。



Orient Express社がアコーホテルズチェーンの傘下に

2017年10月、ホテルチェーンのアコーホテルズは、SNCFの子会社のOrient Express社の株式の50%を取得し、共同でOrient Express事業に取り組むことを発表しました。


ヨーロッパ遺産の日

2018年9月15日16日のヨーロッパ遺産の日には、フランス国鉄80周年を祝って、パリ・リヨン駅でオリエント急行の客車の展示公開が行われたほか、やリヨン駅の時計塔の内部も公開されました。


これらのSNCFのOrient Expressの車両は、これまでも数々の特別列車として運行されてきました。
記事を改めて紹介してみようと思っております。


Belmond社がLVMHの傘下に

なお、Venice-Simplon Orient Express(VSOE)は、Orient Expressの商標をSNCFよりライセンス契約を受けBelmond社が運行しております。
このBelmond社は、2018年12月に、LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON(LVMH)が買収したと報じられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です