Speisewagen

Speisewagenとはドイツ語で食堂車を意味する。
1986年の訪欧では、3回食堂車を利用した。
1度目は、ローザンヌ-ブリーグ間のIC ルテシア(Lutetia)
Mittagessen 昼食 Tagesteller 定食 と伝票にあるが、おそらくランチのことであろう。
確か、肉とポテトだった記憶が...
ワインも1杯飲んだようだ。
Speisewagen1
ブリーグで下車した際に、食堂車の前を通ったら給仕が窓越しに手を振ってくれた。
Speisewagen4
2度目は、バーゼル-マンハイム間のTEE ラインゴルト
KAFFEE コーヒーに STRUDEL パイ
さすがにラインゴルト専用のメニューにランチョンマットが使用されていた。
Speisewagen2Speisewagen5
3度目は、ケルン-フランクフルト間の, シュトルツェンフェルス(Stolzenfels)
TOASTMOZA トーストと COLA コーラ
Speisewagen3
折角の食堂車、軽く済ませてしまったのには惜しいことをした。
日本では食堂車もすっかり少なくなってしまい、トワイライト・エクスプレス、カシオペア、北斗星の3本だけである。
昨年9月に北斗星を利用したが、ディナータイムは予約で満席のため、朝食での利用と相成った。
Hokutosei1Hokutosei2
大学は東京で通っていたので、帰省の際に新幹線で何度となく利用したものだ。
特にクリームコロッケ定食が好きで、付け合せのグラッセの甘さが今でも懐かしい。
在来線でも、金沢-上野間の「白山」、長崎-東京間の「さくら」で利用したのだが、
何故か記録を残していない。
これも今からしたら惜しいことをしたと思う。

“Speisewagen” への4件の返信

  1. お疲れ様です。
    あれから、堺筋本町で[E:subway]に乗りましたが、1つ先の本町で乗換なのを、本町の次で乗換と思い、乗り過ごしてしまいました。[E:coldsweats02]
    で、ホームの階段が面倒だなぁと思い、結局大阪港駅まで乗って折り返した始末です。[E:bearing]

  2. 食堂車・・・知らない間にすっかりなくなってしまいましたね。
    過日、スイスの氷河急行の食堂車で馬鹿ほどのマッシュポテトを食べたことを思い出しました。

  3. >ファジーさん
    …ですね。
    昨年、利用できたのはラッキーだったかもと思ってます。
    氷河急行ですか。傾いたワイングラスで有名ですね。
    ポテト… メニューが読めず内容が理解できなかったので、ローザンヌ-ブリーグで昼食をとった日、ツェルマットでの夕食も同じものを頼んでおりました。細く切った牛肉のソテーとマッシュポテト(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です