金正恩 北朝鮮総書記のロシア訪問

先月の中旬、Twitterのタイムラインに、金正恩 北朝鮮総書記が列車で、ロシアを訪問したとの記事が流れてきました。

バイデン大統領、岸田首相のキーウ訪問に続く、海外鉄道クラスタのビッグニュースです。

早速、Twitterや、YouTube等のSNSを検索に費やしたところ、続々と映像を見つけることができました。
記録という点でもいくつかの映像を紹介しましょう。

ロシア鉄道2TE25K形ディーゼル機関車が重連で、緑色の専用列車を牽く姿は見応えがあります。


© Трансмашхолдинг

鉄道模型的には、この機関車にトワイライトエクスプレスの客車を牽かせてみたいところです。

朝鮮民主主義人民共和国最高指導者専用列車
© Maxx Borisoff 

金総書記は2019年と2021年もロシアを訪問しており、SNSでは、特別列車に連結されていた電源車にも注目を浴びておりました。

2019年4月に金正恩朝鮮労働党委員長(当時)がロシアを訪問したニュース動画です。
その時のニュース動画ですが、当時のウラジオストク駅を行き交う車両が映っています。
2021年10月に金総書記がロシアを訪問したニュース動画です。
2011年10月に北朝鮮とロシアを結ぶ鉄道が開通したニュースです。

北朝鮮の平壌から羅津を経て、豆満江を渡りハサンからロシアのバラノフスキー・ハサン鉄道を経由してウラジオストク


© Voland77 

金委員長は、2018年3月に北京を列車で訪問しました。
この時、北朝鮮の朝鮮中央テレビは、金委員長が訪中に使った特別列車の内部の様子を公開しました。
2019年2月、金委員長は、トランプ アメリカ大統領を会談するため、特別列車でベトナムを訪問しました。
特別列車は、中国国鉄東風4D型ディーゼル機関車に牽かれ、中越国境のベトナム ドンダン駅に到着しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です