Gare de l’Opera (9) – concours

早いもので、今日から4月。今年も3ヶ月が過ぎてしまいました。
手はほとんど動いておりませんので、もう少し、妄想にお付き合いください。
(6)では、Gare de l’Operaの開業時の設定を記しましたが、今回は、この駅の現在の設定です。
Concoursエクセルで作った構内図です。

南から北に向かってプラットホームは1~4番線です。
 1番線は国際列車
 2・3番線は長距離列車
 4番線は近距離列車
のホームです。
現在はEp.6ですが、Ep.6のフランスの車両は、発売されておりませんので、時代や国籍を跨いで、フランスを走ったZゲージ車両ということで、
 ミストラル Ep.3
 オリエント急行 Ep.3
 DB VT11.5 Ep.4
 ICE3 Ep.5
といったところが乗り入れてます。
先日の仕掛品の記事では挙げませんでしたが、フランス型の車両も計画しております。
それまでは、日本型を含めて、国籍・時代を問わずに楽しめれはと思っています。
さて、駅構内ですが、駅舎の正面1階両翼は、出札窓口、2階両翼は レストランとバーを。
 レストランは L’Oiseau Bleu(ロワゾ・ブルー/青い鳥)
 バーは Étoile du Nord(エトワール・ド・ノール/北極星)
と名付けましょう。
ドームの両翼には、南側から、待合室 トイレ キオスク 両替 鉄道模型店 オリエント急行待合室 
北側は、待合室 コーヒーショップ 薬局 花屋 ブックスタンド ブラッセリー 駅員詰所
というのはどうでしょうか。
先日到着のBahnhoefe – Vorbild und Modellが参考になります。
Le_petit_parisien一昨年の旅行に際して購入したパリの地図を眺めているとメトロ7号線、9号線それぞれホーム東側に出入り口を設けると、ちょうどこの駅の正面になりそうです。
アールヌーボー風のメトロの出入口が良いですね。

正面と南面の出入口には、タクシー乗り場とバス乗り場をどのように設けましょうか。
山ちゃん(千早さん)の終端駅セクションのように、駅内部まで作りこみたいところですが果たして…
自分の技術を棚に上げての、妄想に近いくらいの構想ですが、楽しいひと時です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です