VSOE Paris to Istanbul 2019

Venice Simplon Orient Express (VSOE) は、年に一度トルコのイスタンブールまで運行します。

往路は8月20日15時53分にパリを出発し、6日目の8月25日15時18分に到着するスケジュールです。

昨年2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により運行が中止となりましたが、例年ですと、そろそろYouTubeやTwitterに目撃情報が上がってまいりますので、SNS上で網を張っていましたところ、次のような投稿がありました。

残念ながら今年は、VSOEのパリーイスタンブール間の運行は中止になったようです。

一昨年の2019年、トルコの新聞社 Daily Sabah (デイリー・サバ) のサイトに、VSOEがイスタンブール駅に到着した記事が掲載されました。

Belmond社のVSOE Istanbul便の公式スケジュールのページ。

当時のページはすでに更新されておりますので見れませんが、2019年は、往路はパリを8月23日に出発し、イスタンブールに28日に到着するスケジュールでした。

1日目 8月23日 パリ出発
2日目 8月24日 ブダペスト到着
3日目 8月25日 ブダペスト出発
4日目 8月26日 ブカレスト到着
5日目 8月27日 ブカレスト出発
6日目 8月28日 イスタンブール到着

レギュラーのツアーでは運行されない、ハンガリー以東のルーマニアやトルコでの動画がYouTubeにアップロードされておりましたので、以下に紹介しましょう、

8月25日 ハンガリーからルーマニアに入りエピスコピア・ビホル(Episcopia Bihor)を通過
ルーマニア オラデア(Oradea)で運転停車
8月26日 シナヤ(Sinaia)付近を通過します。
ブカレスト(Bucharest)に到着です。
ルーマニアからブルガリアに入りカルノバトで運転停車
8月27日 ブルガリア・ルーマニア国境の小駅ルセ(Русе)到着、地元民が大歓迎 です。

往路は、黒海沿いのバルナ(Варна)を経由しました。

8月28日 トルコ入国ーイスタンブル到着

イスタンブル到着のシーンはインスタグラムから

復路はイスタンブールを8月30日に出発し、パリに9月4日に到着するスケジュールです。

1日目 8月30日 イスタンブール出発
2日目 8月31日 ブカレスト到着
3日目 9月1日 ブカレスト出発
4日目 9月2日 ブダペスト到着
5日目 9月3日 ブダペスト出発
6日目 9月4日 パリ到着
8月30日 ブルガリアのゴルナ・オリャホヴィツァ(орна Оряховица)で、地元民が見守る中運転停車
インバノボ(Инваново)を通過
8月31日 ルーマニアのヴラシュカ付近を通過します
まもなく、ブカレストに到着です。
9月1日 ブカレストで方向転換して出発

Il Treno della Dolce Vita でOrient Express が走ったイタリア同様、レギュラーのツアーでは運行されない国々では、大歓迎だったようです。

VSOEをパリからイスタンブールまで乗車した方がYouTubeに動画をアップロードされておりますので、以下に紹介します。

ルーマニアのフォーラムでも2019年のVSOEの運行について、画像が寄せられていました。

検索にあたり、orient express のブルガリア語 Ориент Експрес も記憶に残りました。

 

来年2022年は、往路パリ出発が8月26日、復路イスタンブール出発が8月31日とのことです。

新型コロナウイルス感染症が収束され、無事運行されることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です