メルクリン Zゲージ リンク集

ひっそりと存在しておりましたこのブログですが、かがみさんのSpur Z Roomからリンクを貼っていただいたり、私のmixi日記で紹介してみましたらアクセスも増えてまいりました。
また、検索サイトからも「メルクリン」「オリエント急行」「トランクレイアウト」などをキーワードで検索して訪れていただいているようです。
そこで、メルクリン Zゲージ (メルクリン ミニクラブ) に関するリンク集をまとめてみました。
といっても、これはマイミクのRBさんのお父様が鉄道模型を始めたというので、Zゲージのサイトを紹介したものに手を加えたものです。
まずは本家ドイツにある、メルクリン社メルクリン Zゲージ
アメリカ型は マイクロトレインズ 社です。道床付レールも同社から発売されています。
昨年、食玩として発売された日本型Zゲージは プラスアップ 社から。
模型の購入については、大阪周辺についてですが、
松本商事 が出店している 阪急百貨店 に詳しい店員がおられます。
日本橋の ショーシン の スーパーキッズランド本店 と ニノミヤ の ホビックス でも取り扱いがあります。
芦屋の モデルバーン は外国型全般は広く取り扱われております。
東京の クラフト はZゲージに関してはピカ一でしょう。
ららぽーと横浜 にオープンした Uni art ではレイアウトが常設されています。
海外の通販ショップについては私はこちらを利用しております。
Euro Rail Hobbies and More (カナダ)
WALTHERS (アメリカ) はカタログで有名です。
LOKSHOP (ドイツ) は日本語で連絡が可能です。
オークションは
Yahoo!オークション では専用カテゴリはありませんが、いろいろと出品されています。
海外の eBay.comeBay.de では種類も豊富です。但し自己責任で。
支払は PayPal が便利です。
個人のサイトです。
多くのZゲージャの方がホームページでZゲージの情報を発信されています。その中から。
いつもお世話になっています。かがみさんの Spur Z Room では、かがみさんご自身で作成されたレイアウトの製作記ほはじめ、そこに集う皆さんのフォーラムへの投稿で充実しています。
一昨年の関西オフミでお会いした しっぽしゃっぽさんの 風のおひるね は、Zゲージから1番ゲージまでメルクリンの鉄道模型の楽しみ方・購入方法などが紹介されています。
そうそう、2ちゃんねるにも 【1/220】Zゲージ・ZJゲージ総合【6.5mm】 というスレッドが立っております。
また、ミクシィにも メルクリンZゲージ というコミュニティが作成されています。

“メルクリン Zゲージ リンク集” への2件の返信

  1. 某Zサイトでお世話になっておりますHoudenです。
    Euro Rail Hobbies and More は、アメリカではなくカナダですね。
    それと、Train_Z 変わってしまったようです。
    以上、お知らせのみ。
    なお、メルアドは、ネット上で収集して売るバカがいるので、偽装してあります。冒頭のhを削除したものが、正しいメルアドです。

  2. Houdenさん、コメントありがとうございました。
    あちこちブラブラしており、自分のブログの管理が疎かになっております。(^^ゞ
    そうでした、カナダでしたね、訂正しておきます。
    Train_Zは残念ですね。リンクは古かったですが、数多くのサイトにリンクされており重宝しておりました。日本のビール貨車を入手できたのもこのリンク集のおかげでもありました。
    また、リンク切れを辿るのも楽しみの一つでした。
    本当スパムメール対策は厄介ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です