KARAJAN 60

先週の土曜日、7月16日はカラヤンの命日だった。
カラヤンが亡くなったのは1989年つまり平成元年。
美空ひばりも先日23回忌ということで、12万円の限定BOXが発売されるようだが、うまく乗せられるやつがいるんだろうなと思っていたら、自分も同じようにうまく乗せられている始末。(ただし、こちらは、0が一つ少ないが)
カラヤンを偲んで、ポチッたものが、先日 香港から届いた。
Karajan60a
KARAJAN 60
Herbert von Karajan
The Complete Orchestral Recordings on Deutsche Grammophon in 1960s’
韓国ユニバーサルミュージックから今年4月に発売されたものらしい。
320ページの解説本が、英語・韓国語・日本語の3ヶ国語対応というのが最後の決め手

Karajan60b
LPレコードと同じデザインの紙ジャケットに、ディスクを入れるビニール袋と芸が細かい。もちろんレーベル面も黄色のグラモフォンのデザインだ。
ベートーヴェンの第9も2枚に別れている。
ジャケットの裏面はライナーノートが再現されておりA面B面の記述も。
そういえば、レコードをかけていた時は、途中でひっくり返していたなぁ。

Karajan60c
トラックリストは英韓2ヶ国語で。
Track List
解説の一編は諸石幸生氏が執筆。
ただ、ライナーノーツが韓国語だけというのが残念だ。

1960年代、我が家にはステレオはなかった。ソノシートをかけるプレーヤーがあったのには記憶がある。
1974年に父が新居を建てた折にステレオ装置を買うことになり、当時はやり始めたコンポート式のセットが欲しかったのだが、父が選んだのは、ビクターの家具調の4chのものだった。
その時、クラシックのレコードを買い求めていたかは記憶にはない。
最初に買い求めたのはCBS SONYから出ていた映画音楽全集だった。
追記
日本のショップでも予約の受付が始まったようだ。
国内では9月20日発売予定とのこと


Herbert Von Karajan/Karajan 60 [82CD+BOOK]<完全限定盤> [DN0008]
カラヤン (1908-1989)/Karajan 60-the Complete Orchestral Recordings On Dg In 1960-1969

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です